« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

商船三井客船 『にっぽん丸』 横浜港出航

2016年1月28日(木)、商船三井客船の 『にっぽん丸 (22,472t)』が前日までの三菱重工横浜工場でのドックを終えて大桟橋に戻ってきました。
本日は16時にチャーター便でシンガポールへ出港するので撮影しに行きました。

チャーターは世界青年の船でアジア各国を回るようです。

船首が見えてきました。

何ともバックが豪華ですね・・・

20160128_nipponmaru110

さらに進んで・・・たくさんの乗客がいますね・・・

20160128_nipponmaru111

ようやく全体が収まりました。

20160128_nipponmaru112

2017年1月30日 (月)

商船三井客船 『にっぽん丸』 横浜港出航

2016年1月28日(木)、商船三井客船の 『にっぽん丸 (22,472t)』が前日までの三菱重工横浜工場でのドックを終えて大桟橋に戻ってきました。
本日は16時にチャーター便でシンガポールへ出港するので撮影しに行きました。

チャーターは世界青年の船でアジア各国を回るようです。

今年の世界青年の船はまさに今日、横浜港を出港していきました。

今年もドック明けでピカピカの状態での出航・・・にぎわったのでしょうか?

私も見送りに行きたかったのですが・・・残念ながら行けませんでした。

20160128_nipponmaru107

本当にたくさんの乗客と見送りの五色のテープ・・・盛り上がっていますね。

20160128_nipponmaru108

どんどんバックしていきます。

20160128_nipponmaru109

2017年1月29日 (日)

商船三井客船 『にっぽん丸』 横浜港出航

2016年1月28日(木)、商船三井客船の 『にっぽん丸 (22,472t)』が前日までの三菱重工横浜工場でのドックを終えて大桟橋に戻ってきました。
本日は16時にチャーター便でシンガポールへ出港するので撮影しに行きました。

チャーターは世界青年の船でアジア各国を回るようです。

バックしての出航です。

20160128_nipponmaru104

七色の紙テープが見事ですね。

20160128_nipponmaru105

どんどん離れていきます。

20160128_nipponmaru106

2017年1月28日 (土)

商船三井客船 『にっぽん丸』 横浜港出航

2016年1月28日(木)、商船三井客船の 『にっぽん丸 (22,472t)』が前日までの三菱重工横浜工場でのドックを終えて大桟橋に戻ってきました。
本日は16時にチャーター便でシンガポールへ出港するので撮影しに行きました。

チャーターは世界青年の船でアジア各国を回るようです。

20160128_nipponmaru101

さらに大桟橋では出港のセレモニーが行われていました。

20160128_nipponmaru102

船尾まで移動しましたがたくさんの乗客で盛り上がっていますね。

ファンネルに太陽が・・・

20160128_nipponmaru103

2017年1月27日 (金)

商船三井客船 『にっぽん丸』 横浜港停泊

2016年1月28日(木)、商船三井客船の 『にっぽん丸 (22,472t)』が前日までの三菱重工横浜工場でのドックを終えて大桟橋に戻ってきました。
本日は16時にチャーター便でシンガポールへ出港するので撮影しに行きました。

今度は大桟橋そばの象の鼻へ・・・まずは真正面からです。


20160128_nipponmaru019

奥へ移動して・・・

20160128_nipponmaru020

そして一番奥まで移動しました。

20160128_nipponmaru021

2017年1月26日 (木)

商船三井客船 『にっぽん丸』 横浜港停泊

2016年1月28日(木)、商船三井客船の 『にっぽん丸 (22,472t)』が前日までの三菱重工横浜工場でのドックを終えて大桟橋に戻ってきました。
本日は16時にチャーター便でシンガポールへ出港するので撮影しに行きました。

一番、接近しての撮影です。

20160128_nipponmaru016

象の鼻の上に移動しました。
角度が変わってきますね。

20160128_nipponmaru017

赤レンガ倉庫側に左舷着けで停泊すると良いですね。


20160128_nipponmaru018

2017年1月25日 (水)

商船三井客船 『にっぽん丸』 横浜港停泊

2016年1月28日(木)、商船三井客船の 『にっぽん丸 (22,472t)』が前日までの三菱重工横浜工場でのドックを終えて大桟橋に戻ってきました。
本日は16時にチャーター便でシンガポールへ出港するので撮影しに行きました。

赤レンガ倉庫前から象の鼻へ移動しました。

20160128_nipponmaru013

さらにアップで・・・

20160128_nipponmaru014

遠くにベイブリッジも見えています。

20160128_nipponmaru015

2017年1月24日 (火)

商船三井客船 『にっぽん丸』 横浜港停泊

2016年1月28日(木)、商船三井客船の 『にっぽん丸 (22,472t)』が前日までの三菱重工横浜工場でのドックを終えて大桟橋に戻ってきました。
本日は16時にチャーター便でシンガポールへ出港するので撮影しに行きました。

船首のアップです。
本当ににっぽん丸の文字が輝いていますね。


20160128_nipponmaru010

だんだんにっぽん丸から離れていきます。

20160128_nipponmaru011

こじんまりとしていますがスタイルが良いですよね。
私は最上階の丸窓が完成してからは乗船していませんね。

今度、ぜひにも乗ってみたいです。

20160128_nipponmaru012

2017年1月23日 (月)

商船三井客船 『にっぽん丸』 横浜港停泊

2016年1月28日(木)、商船三井客船の 『にっぽん丸 (22,472t)』が前日までの三菱重工横浜工場でのドックを終えて大桟橋に戻ってきました。
本日は16時にチャーター便でシンガポールへ出港するので撮影しに行きました。

この日は本当に快晴の青空でした。

20160128_nipponmaru007

だんだん離れて・・・角度も変わってきます。

20160128_nipponmaru008

今年はドック明けの初入港は今度の日曜日(1/29)の10時に入港。そして月曜日の16時にチャーターで出港の予定です。

天気が良かったら月曜日が狙い目ですね。

20160128_nipponmaru009

2017年1月22日 (日)

商船三井客船 『にっぽん丸』 横浜港停泊

2016年1月28日(木)、商船三井客船の 『にっぽん丸 (22,472t)』が前日までの三菱重工横浜工場でのドックを終えて大桟橋に戻ってきました。
本日は16時にチャーター便でシンガポールへ出港するので撮影しに行きました。

現在、にっぽん丸は・・・まさに三菱重工横浜工場でドックの真っ最中です。

20160128_nipponmaru004_2

少し、客船から離れて・・・船首のアップです。

本当に塗りたてできれいですね。

20160128_nipponmaru005

このあたりの角度も良いですね。

20160128_nipponmaru006

2017年1月21日 (土)

商船三井客船 『にっぽん丸』 横浜港停泊

2016年1月28日(木)、商船三井客船の 『にっぽん丸 (22,472t)』が前日までの三菱重工横浜工場でのドックを終えて大桟橋に戻ってきました。
本日は16時にチャーター便でシンガポールへ出港するので撮影しに行きました。

まず、赤レンガ倉庫前からの撮影です。
一番、接近したところからだんだん離れて行きました。
青空の中、停泊中のにっぽん丸です。

20160128_nipponmaru001

まさにドック明けでピカピカですね。

20160128_nipponmaru002

船首のアップです。光線も良くまさにいい感じですね。
「にっぽん丸」のエンブレムが輝いています。

20160128_nipponmaru003

2017年1月20日 (金)

商船三井フェリー 『さんふらわあさっぽろ』 大洗港入港 (最終回)

2016年3月10日(木)、商船三井フェリー 『さんふらわあさっぽろ (13,654t)』が2日ほど前にドックを終えて運航を開始したので大洗港まで撮影しに行きました。
さんふらわあさっぽろ、今年リプレースされます。

あとはバックですね・・・

20160310_sunflowersapporo52

船首部分です・・・さんふらわあさっぽろの看板も見えています。

20160310_sunflowersapporo53

ようやく後ろから埠頭が見えてきました。
あと、数か月間、頑張って欲しいものです。

20160310_sunflowersapporo54

2017年1月19日 (木)

商船三井フェリー 『さんふらわあさっぽろ』 大洗港入港

2016年3月10日(木)、商船三井フェリー 『さんふらわあさっぽろ (13,654t)』が2日ほど前にドックを終えて運航を開始したので大洗港まで撮影しに行きました。
さんふらわあさっぽろ、今年リプレースされます。

船首のアップです。
まだきれいな感じが残っていますね。

20160310_sunflowersapporo49

まだ転回していますね。

20160310_sunflowersapporo50

あとはバックして入港です。

20160310_sunflowersapporo51

2017年1月18日 (水)

商船三井フェリー 『さんふらわあさっぽろ』 大洗港入港

2016年3月10日(木)、商船三井フェリー 『さんふらわあさっぽろ (13,654t)』が2日ほど前にドックを終えて運航を開始したので大洗港まで撮影しに行きました。
さんふらわあさっぽろ、今年リプレースされます。

右舷側へどんどん角度が変わってきます。

20160310_sunflowersapporo46

このあたりの角度も迫力がありますね。

20160310_sunflowersapporo47

今度の新造船はブルーのラインの雰囲気が変わるようですね。

20160310_sunflowersapporo48

2017年1月17日 (火)

商船三井フェリー 『さんふらわあさっぽろ』 大洗港入港

2016年3月10日(木)、商船三井フェリー 『さんふらわあさっぽろ (13,654t)』が2日ほど前にドックを終えて運航を開始したので大洗港まで撮影しに行きました。
さんふらわあさっぽろ、今年リプレースされます。

正面から右舷側へ回っていきます。

20160310_sunflowersapporo43

この辺りは見慣れない雰囲気ですね。

20160310_sunflowersapporo44

右舷側はランプウェイがあるので目立ちますね。

20160310_sunflowersapporo45

2017年1月16日 (月)

商船三井フェリー 『さんふらわあさっぽろ』 大洗港入港

2016年3月10日(木)、商船三井フェリー 『さんふらわあさっぽろ (13,654t)』が2日ほど前にドックを終えて運航を開始したので大洗港まで撮影しに行きました。
さんふらわあさっぽろ、今年リプレースされます。

みるみるうちに正面に近づいてきます。


20160310_sunflowersapporo40

このあたりだと動きはとても速いですね。

20160310_sunflowersapporo41

この辺りがほぼ、正面でしょうか・・・面白い形ですね。

20160310_sunflowersapporo42

2017年1月15日 (日)

商船三井フェリー 『さんふらわあさっぽろ』 大洗港入港

2016年3月10日(木)、商船三井フェリー 『さんふらわあさっぽろ (13,654t)』が2日ほど前にドックを終えて運航を開始したので大洗港まで撮影しに行きました。
さんふらわあさっぽろ、今年リプレースされます。

転回して正面に向かってきます。

20160310_sunflowersapporo37

堂々としたスタイル、今度の新造船は雰囲気が変わりますね。

20160310_sunflowersapporo38

現在、横浜で製作中ですがずいぶんと進んできました。
就航が楽しみですね。

20160310_sunflowersapporo39

2017年1月14日 (土)

商船三井フェリー 『さんふらわあさっぽろ』 大洗港入港

2016年3月10日(木)、商船三井フェリー 『さんふらわあさっぽろ (13,654t)』が2日ほど前にドックを終えて運航を開始したので大洗港まで撮影しに行きました。
さんふらわあさっぽろ、今年リプレースされます。

どんどん転回していきます。

20160310_sunflowersapporo34

みなさんはどのあたりの角度がお気に入りでしょうか?

20160310_sunflowersapporo35

この辺りも良いですけどね・・・

20160310_sunflowersapporo36

2017年1月13日 (金)

商船三井フェリー 『さんふらわあさっぽろ』 大洗港入港

2016年3月10日(木)、商船三井フェリー 『さんふらわあさっぽろ (13,654t)』が2日ほど前にドックを終えて運航を開始したので大洗港まで撮影しに行きました。
さんふらわあさっぽろ、今年リプレースされます。

転回し始めました。

20160310_sunflowersapporo31

回り始めると早いものです。

20160310_sunflowersapporo32

どんどん回ります。

20160310_sunflowersapporo33

2017年1月12日 (木)

商船三井フェリー 『さんふらわあさっぽろ』 大洗港入港

2016年3月10日(木)、商船三井フェリー 『さんふらわあさっぽろ (13,654t)』が2日ほど前にドックを終えて運航を開始したので大洗港まで撮影しに行きました。
さんふらわあさっぽろ、今年リプレースされます。

入港する大洗港が目の前に迫ってきます。

20160310_sunflowersapporo28

さらに船首のアップです。

20160310_sunflowersapporo29

この辺りで転回してバックで入港です。

20160310_sunflowersapporo30

2017年1月11日 (水)

商船三井フェリー 『さんふらわあさっぽろ』 大洗港入港

2016年3月10日(木)、商船三井フェリー 『さんふらわあさっぽろ (13,654t)』が2日ほど前にドックを終えて運航を開始したので大洗港まで撮影しに行きました。
さんふらわあさっぽろ、今年リプレースされます。

船首のアップです。
なくなると思うと残念ですね。

20160310_sunflowersapporo25

私も何度、乗船したことやら・・・

20160310_sunflowersapporo26

だんだん真横に近くなってきます。

20160310_sunflowersapporo27

2017年1月10日 (火)

商船三井フェリー 『さんふらわあさっぽろ』 大洗港入港

2016年3月10日(木)、商船三井フェリー 『さんふらわあさっぽろ (13,654t)』が2日ほど前にドックを終えて運航を開始したので大洗港まで撮影しに行きました。
さんふらわあさっぽろ、今年リプレースされます。

進むにつれてどんどん角度が変わってきます。

20160310_sunflowersapporo22

どのあたりが良いでしょうか・・・

20160310_sunflowersapporo23

個人的にはこの辺りが良いですね・・・

20160310_sunflowersapporo24

2017年1月 9日 (月)

商船三井フェリー 『さんふらわあさっぽろ』 大洗港入港

2016年3月10日(木)、商船三井フェリー 『さんふらわあさっぽろ (13,654t)』が2日ほど前にドックを終えて運航を開始したので大洗港まで撮影しに行きました。
さんふらわあさっぽろ、今年リプレースされます。

よく見ると船尾にたくさんのカモメが追いかけています・・・

20160310_sunflowersapporo19

どんどん前進してきます。

20160310_sunflowersapporo20

今度は船首のアップです。
大迫力ですね。

20160310_sunflowersapporo21

2017年1月 8日 (日)

商船三井フェリー 『さんふらわあさっぽろ』 大洗港入港

2016年3月10日(木)、商船三井フェリー 『さんふらわあさっぽろ (13,654t)』が2日ほど前にドックを終えて運航を開始したので大洗港まで撮影しに行きました。
さんふらわあさっぽろ、今年リプレースされます。

ブイを越えてどんどん進んできます。

20160310_sunflowersapporo16

右舷側へ赤灯台が見えてきました。

20160310_sunflowersapporo17

進んで来て角度が良くなってきますね。

20160310_sunflowersapporo18

2017年1月 7日 (土)

商船三井フェリー 『さんふらわあさっぽろ』 大洗港入港

2016年3月10日(木)、商船三井フェリー 『さんふらわあさっぽろ (13,654t)』が2日ほど前にドックを終えて運航を開始したので大洗港まで撮影しに行きました。
さんふらわあさっぽろ、今年リプレースされます。

右舷側へ曲がり大洗港へ一直線です。

20160310_sunflowersapporo13

進むにつれて角度も変わってきます。

20160310_sunflowersapporo14

私も東日本フェリー時代から何回か乗船しましたがなくなるのはさみしいですね。

20160310_sunflowersapporo15

2017年1月 6日 (金)

商船三井フェリー 『さんふらわあさっぽろ』 大洗港入港

2016年3月10日(木)、商船三井フェリー 『さんふらわあさっぽろ (13,654t)』が2日ほど前にドックを終えて運航を開始したので大洗港まで撮影しに行きました。
さんふらわあさっぽろ、今年リプレースされます。

堤防に一直線でしょうか・・・

20160310_sunflowersapporo10

と思ったら・・・たくさんのカモメが飛び立ちました。

20160310_sunflowersapporo11

どんどん湾内に入ってきます。


20160310_sunflowersapporo12

2017年1月 5日 (木)

商船三井フェリー 『さんふらわあさっぽろ』 大洗港入港

2016年3月10日(木)、商船三井フェリー 『さんふらわあさっぽろ (13,654t)』が2日ほど前にドックを終えて運航を開始したので大洗港まで撮影しに行きました。
さんふらわあさっぽろも2017年にリプレースされるため、最後のドックかもしれません。

このあたりから右舷側へ曲がって入港です。

20160310_sunflowersapporo07

今年にリプレースされるとは残念ですね。

20160310_sunflowersapporo08

白灯台も見えてきました。


20160310_sunflowersapporo09

2017年1月 4日 (水)

商船三井フェリー 『さんふらわあさっぽろ』 大洗港入港

2016年3月10日(木)、商船三井フェリー 『さんふらわあさっぽろ (13,654t)』が2日ほど前にドックを終えて運航を開始したので大洗港まで撮影しに行きました。
さんふらわあさっぽろも2017年にリプレースされるため、最後のドックかもしれません。

今日、商船三井フェリーのHPを見たら・・・今年、最後のドックに入るようです。

赤堤防を過ぎて入港してきます。

20160310_sunflowersapporo04

右舷側へ曲がってきます。

20160310_sunflowersapporo05

まだまだ遠いのですがいい感じですね。

20160310_sunflowersapporo06

2017年1月 3日 (火)

商船三井フェリー 『さんふらわあさっぽろ』 大洗港入港

2016年3月10日(木)、商船三井フェリー 『さんふらわあさっぽろ (13,654t)』が2日ほど前にドックを終えて運航を開始したので大洗港まで撮影しに行きました。
さんふらわあさっぽろも2017年にリプレースされるため、最後のドックかもしれません。

この日は波がとても高く、少し遅れての到着だったようです。
堤防の波の向こうから見えてきました。

20160310_sunflowersapporo01

赤いファンネルがとても目立ちますね。

20160310_sunflowersapporo02

赤灯台を回って大洗港へ入港です。

20160310_sunflowersapporo03

2017年1月 2日 (月)

商船三井フェリー 『さんふらわあふらの』 大洗港入港 (最終回)

2016年2月24日(水)、商船三井フェリー 『さんふらわあふらの (13,539t)』が5日ほど前にドックを終えて運航を開始したので大洗港まで撮影しに行きました。
さんふらわあふらのは2017年にリプレースされるため、最後のドックかもしれません。

あとはバックして着岸です。

20160224_sunflowerfurano49

大洗港は目の前で転回してとても楽しめます。

20160224_sunflowerfurano50

いよいよ入港です。
見事なものですね。

20160224_sunflowerfurano51

2017年1月 1日 (日)

商船三井フェリー 『さんふらわあふらの』 大洗港入港

2017年、新年おめでとうございます。
今年はどんな年になるのでしょうね・・・
この航路も新船が就航予定で楽しみです。

2016年2月24日(水)、商船三井フェリー 『さんふらわあふらの (13,539t)』が5日ほど前にドックを終えて運航を開始したので大洗港まで撮影しに行きました。
さんふらわあふらのは2017年にリプレースされるため、最後のドックかもしれません。

船首のアップです。
まだまだ純白できれいですね。

20160224_sunflowerfurano46

ここからバックして入港です。

20160224_sunflowerfurano47

JMUの横浜工場で新造船が着々と製造されていますが・・・とても楽しみですね。

20160224_sunflowerfurano48

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31