« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月27日 (火)

新日本海フェリー 『らべんだあ』 小樽から乗船

2017年5月20日(土)、商船三井フェリー 『さんふらわあふらの』に乗船して苫小牧まで行きました。

苫小牧入港後、小樽港まで移動して新日本海フェリー 『らべんだあ(14,400t)』 に乗船しました。

乗船前に対岸から撮影しました。

就航から数か月、だいぶ錆が出てきましたね・・・

20170521_lavendar01

小樽港ではこのような豪華な看板がありました。

20170521_lavendar02

いよいよ出港です。

20170521_lavendar03

2017年6月26日 (月)

太平洋フェリー 『きたかみ』 苫小牧港で撮影 (最終回)

2017年5月20日(土)、商船三井フェリー 『さんふらわあふらの (13,816t)』に乗船して苫小牧まで行きました。

苫小牧入港時、停泊中の太平洋フェリー 『きたかみ(13,937t)』 を撮影しました。

まさに着岸、間近です・・・

20170521_kitakami16

今度は下船後に撮影しました。

並べてみるとさんふらわあの白さが目立ちますね・・・

20170521_kitakami17

こうやって見るとすっきりした良いフェリーですね。

20170521_kitakami18

2017年6月25日 (日)

太平洋フェリー 『きたかみ』 苫小牧港で撮影

2017年5月20日(土)、商船三井フェリー 『さんふらわあふらの (13,816t)』に乗船して苫小牧まで行きました。

苫小牧入港時、停泊中の太平洋フェリー 『きたかみ(13,937t)』 を撮影しました。

船首が開閉するのは個人的には好みではないですね。

20170521_kitakami13

まさに真正面ですね。

20170521_kitakami14

縦にフェリーが並ぶのも面白いものですね・・・珍しい角度かさ撮影ができます。

20170521_kitakami15

2017年6月23日 (金)

太平洋フェリー 『きたかみ』 苫小牧港で撮影

2017年5月20日(土)、商船三井フェリー 『さんふらわあふらの (13,816t)』に乗船して苫小牧まで行きました。

苫小牧入港時、停泊中の太平洋フェリー 『きたかみ(13,937t)』 を撮影しました。

かなり接近していますが良い角度ですね。

20170521_kitakami10

何故、左舷側の錨が少し下がっているのでしょうか?

20170521_kitakami11

まだまだ錆も出ずにきれいなものですね・・・

20170521_kitakami12

明日は旅行で出かけるため更新はできません・・・あしからず!

2017年6月22日 (木)

太平洋フェリー 『きたかみ』 苫小牧港で撮影

2017年5月20日(土)、商船三井フェリー 『さんふらわあふらの (13,816t)』に乗船して苫小牧まで行きました。

苫小牧入港時、停泊中の太平洋フェリー 『きたかみ(13,937t)』 を撮影しました。

このあたりの角度がお好みですね・・・

20170521_kitakami07

さんふらわあふらのに比べると船首がやや後ろで恰好は良いですよね!

20170521_kitakami08

きたかみも就航が1991年、もう大ベテランですね!

20170521_kitakami09

2017年6月21日 (水)

太平洋フェリー 『きたかみ』 苫小牧港で撮影

2017年5月20日(土)、商船三井フェリー 『さんふらわあふらの (13,816t)』に乗船して苫小牧まで行きました。

苫小牧入港時、停泊中の太平洋フェリー 『きたかみ(13,937t)』 を撮影しました。

意外と転回が早く・・・どんどん角度が変わっていきます。

20170521_kitakami04

船首のアップです・・・

20170521_kitakami05

そういえば太平洋フェリーからリプレースjが発表されましたね・・・

20170521_kitakami06

2017年6月20日 (火)

太平洋フェリー 『きたかみ』 苫小牧港で撮影

2017年5月20日(土)、商船三井フェリー 『さんふらわあふらの (13,816t)』に乗船して苫小牧まで行きました。

苫小牧入港時、停泊中の太平洋フェリー 『きたかみ(13,937t)』 を撮影しました。

何とも、たくさんの人がきたかみを撮影しています。

20170521_kitakami01

乗船しているさんふらわあふらのが入港時、転回してきたかみの目の前を回ります。

20170521_kitakami02

右舷側から撮影しているとだんだん角度が変わってきます。

20170521_kitakami03

2017年6月19日 (月)

川崎近海汽船 『べにりあ』 擦れ違い

2017年5月20日(土)、商船三井フェリー 『さんふらわあふらの (13,816t)』に乗船して苫小牧まで行きました。

翌朝の9時30分頃に川崎近海汽船 『べにりあ(6,558t)』とすれ違いましたので撮影しました。

まさに真横と言った感じでしょうか・・・

後ろの山並みが見えていますね。

20170521_venilia10

通り過ぎてしまいました・・・

20170521_venilia11

遠ざかると早いものです。

20170521_venilia12

2017年6月18日 (日)

川崎近海汽船 『べにりあ』 擦れ違い

2017年5月20日(土)、商船三井フェリー 『さんふらわあふらの (13,816t)』に乗船して苫小牧まで行きました。

翌朝の9時30分頃に川崎近海汽船 『べにりあ(6,558t)』とすれ違いましたので撮影しました。

かなり接近してきました・・・別会社なので何もイベントはありませんが・・・

20170521_venilia07

順光できれいですね・・・

20170521_venilia08

7000トン級のフェリーも良い感じですね・・・乗船したくなりました。

20170521_venilia09

2017年6月17日 (土)

川崎近海汽船 『べにりあ』 擦れ違い

2017年5月20日(土)、商船三井フェリー 『さんふらわあふらの (13,816t)』に乗船して苫小牧まで行きました。

翌朝の9時30分頃に川崎近海汽船 『べにりあ(6,558t)』とすれ違いましたので撮影しました。

べにりあは旧、東日本フェリーのギリシャ神話の名称の最後の1隻になるでしょうか・・・

20170521_venilia04

次のリプレースはこのフェリーでしょうね・・・

20170521_venilia05

ドックから出て数週間、まだ純白ですね。

20170521_venilia06

2017年6月16日 (金)

川崎近海汽船 『べにりあ』 擦れ違い

2017年5月20日(土)、商船三井フェリー 『さんふらわあふらの (13,816t)』に乗船して苫小牧まで行きました。

翌朝の9時30分頃に川崎近海汽船 『べにりあ(6,558t)』とすれ違いましたので撮影しました。

遠くから見えてきました・・・ちなみに操舵室からガラス越しの撮影です。

20170521_venilia01

両フェリーの速度を足すと60キロ以上、意外と近づいてくるのは早いです。

20170521_venilia02

ファンネルの「K」のマークが特徴的ですね。

20170521_venilia03

2017年6月15日 (木)

商船三井フェリー 『新・さんふらわあふらの』 乗船編

2017年5月20日(土)、商船三井フェリー 『さんふらわあふらの (13,816t)』に乗船して苫小牧まで行きました。

新造船の乗船でとても楽しみです。

操舵室の上からの風景です。

20170521_sffurano25

今度は船首方面です。

20170521_sffurano26

見学も終了です。

20170521_sffurano27

2017年6月14日 (水)

商船三井フェリー 『新・さんふらわあふらの』 乗船編

2017年5月20日(土)、商船三井フェリー 『さんふらわあふらの (13,816t)』に乗船して苫小牧まで行きました。

新造船の乗船でとても楽しみです。

まさにハンドルですね・・・

20170521_sffurano22

船首の壁にこんなプレートが貼ってあるのですね・・・

20170521_sffurano23

その後、こんな所へも行ってしまいました・・・

20170521_sffurano24

2017年6月13日 (火)

商船三井フェリー 『新・さんふらわあふらの』 乗船編

2017年5月20日(土)、商船三井フェリー 『さんふらわあふらの (13,816t)』に乗船して苫小牧まで行きました。

新造船の乗船でとても楽しみです。

右舷側にある着岸時に使用する装置です。

この装置も右舷側にしかありませんでした・・・

20170521_sffurano19

このレバーが推進装置ですね。

20170521_sffurano20

2台あるレーダーですね。

20170521_sffurano21

2017年6月12日 (月)

商船三井フェリー 『新・さんふらわあふらの』 乗船編

2017年5月20日(土)、商船三井フェリー 『さんふらわあふらの (13,816t)』に乗船して苫小牧まで行きました。

新造船の乗船でとても楽しみです。

船首にあるメーター類です。

20170521_sffurano16

操舵室からの眺めです。

それにしれも船首が近いですね。

20170521_sffurano17

今度は一番、右舷側から船尾を見ました。

さんふらわあの看板が大きいですね。

20170521_sffurano18

2017年6月11日 (日)

商船三井フェリー 『新・さんふらわあふらの』 乗船編

2017年5月20日(土)、商船三井フェリー 『さんふらわあふらの (13,816t)』に乗船して苫小牧まで行きました。

新造船の乗船でとても楽しみです。

いよいよ操舵室の見学です。

これがまさに車で言うハンドルですね。

20170521_sffurano13

やはり神棚は重要ですね。

20170521_sffurano14

船長さんに説明をしていただけました。

20170521_sffurano15

2017年6月10日 (土)

商船三井フェリー 『新・さんふらわあふらの』 乗船編

2017年5月20日(土)、商船三井フェリー 『さんふらわあふらの (13,816t)』に乗船して苫小牧まで行きました。

新造船の乗船でとても楽しみです。

翌朝、部屋からの風景です。

残念ながら日の出の時間は寝ていました。

20170521_sffurano10

船内を散歩に出て・・・こんな風景が・・・

20170521_sffurano11

午前9時から操舵室の見学会・・・

20170521_sffurano12

2017年6月 9日 (金)

商船三井フェリー 『新・さんふらわあふらの』 乗船編

2017年5月20日(土)、商船三井フェリー 『さんふらわあふらの (13,816t)』に乗船して苫小牧まで行きました。

新造船の乗船でとても楽しみです。

船内にはこんな豪華な場所がありました。

何とも素晴らしいですね。

20170520_sffurano07

今日のスタッフが紹介されていました。

20170520_sffurano08

私が宿泊する7階のデッキプランです。

意外と狭い感じですね。

20170520_sffurano09

2017年6月 8日 (木)

商船三井フェリー 『新・さんふらわあふらの』 乗船編

2017年5月20日(土)、商船三井フェリー 『さんふらわあふらの (13,816t)』に乗船して苫小牧まで行きました。

新造船の乗船でとても楽しみです。

デッキプランもこんな感じです。

20170520_sffurano04

部屋も奮発してバルコニー付きの部屋にしました。

20170520_sffurano05

出港前のひと時、荷物を置いて散歩に出てみました。

赤いファンネルは良いですね。

20170520_sffurano06

2017年6月 7日 (水)

商船三井フェリー 『新・さんふらわあふらの』 乗船編

2017年5月20日(土)、商船三井フェリー 『さんふらわあふらの (13,816t)』に乗船して苫小牧まで行きました。

新造船の乗船でとても楽しみです。

お昼に大洗港への到着を撮影して・・・その後、水族館や温泉に入り時間をつぶして、
夕方、再び大洗港へやってきました。

こんな登りも出ていました。

20170520_sffurano01


船内に入るとこんな出迎えも・・・

20170520_sffurano02

こんな進んだ表示板もありました。

20170520_sffurano03

2017年6月 6日 (火)

商船三井フェリー 『新・さんふらわあふらの』 大洗港入港 (最終回)

2017年5月20日(土)、商船三井フェリー 『さんふらわあふらの (13,816t)』が大洗港に入港しました。
今回は乗船するために大洗に来ましたが・・・出港の19時45分よりも大幅に早い到着でした。

大洗マリンタワーからのアップの写真です。

まさにランプウェイへ係員が乗り込むところですね。

20170520_sunflowerfurano40

海と空が青いって感じですね。

20170520_sunflowerfurano41

船首部分のアップです・・・こうしてトレーラーを見るとフェリーは大きいですね。

20170520_sunflowerfurano42

2017年6月 5日 (月)

商船三井フェリー 『新・さんふらわあふらの』 大洗港入港

2017年5月20日(土)、商船三井フェリー 『さんふらわあふらの (13,816t)』が大洗港に入港しました。
今回は乗船するために大洗に来ましたが・・・出港の19時45分よりも大幅に早い到着でした。

撮影していた埠頭はこんな感じで出入り自由みたいですね。

20170520_sunflowerfurano37

そろそろ着岸ですね。

20170520_sunflowerfurano38

こちらでの撮影後、大洗マリンタワーに登って撮影しました。

まさにランプウェイが開くところですね。

20170520_sunflowerfurano39

2017年6月 4日 (日)

商船三井フェリー 『新・さんふらわあふらの』 大洗港入港

2017年5月20日(土)、商船三井フェリー 『さんふらわあふらの (13,816t)』が大洗港に入港しました。
今回は乗船するために大洗に来ましたが・・・出港の19時45分よりも大幅に早い到着でした。

あとはどんどんバックしていきます。

20170520_sunflowerfurano34

今日はタグボートが付いていたせいか転回が絶好のポジションで終了してバックが非常に短い感じがしました。

20170520_sunflowerfurano35

それにしても左舷の錨を下げているのは気になりますね。

20170520_sunflowerfurano36

2017年6月 3日 (土)

商船三井フェリー 『新・さんふらわあふらの』 大洗港入港

2017年5月20日(土)、商船三井フェリー 『さんふらわあふらの (13,816t)』が大洗港に入港しました。
今回は乗船するために大洗に来ましたが・・・出港の19時45分よりも大幅に早い到着でした。

そろそろ転回も終わりになってきました。

20170520_sunflowerfurano31

今日はタグボートが付いているせいもあるのか・・・転回した位置が素晴らしいですね。

20170520_sunflowerfurano32

後はバックしての着岸です。

20170520_sunflowerfurano33

2017年6月 2日 (金)

商船三井フェリー 『新・さんふらわあふらの』 大洗港入港

2017年5月20日(土)、商船三井フェリー 『さんふらわあふらの (13,816t)』が大洗港に入港しました。
今回は乗船するために大洗に来ましたが・・・出港の19時45分よりも大幅に早い到着でした。

正面から右舷側へ転回してきました。

20170520_sunflowerfurano28

就航して一週間、まだまだきれいさがありますね。

20170520_sunflowerfurano29

青いラインが変わって少し豪華な感じがしますね。

20170520_sunflowerfurano30

2017年6月 1日 (木)

商船三井フェリー 『新・さんふらわあふらの』 大洗港入港

2017年5月20日(土)、商船三井フェリー 『さんふらわあふらの (13,816t)』が大洗港に入港しました。
今回は乗船するために大洗に来ましたが・・・出港の19時45分よりも大幅に早い到着でした。

正面に近くなってきました。

操舵室の上にも手すりがありますね。

20170520_sunflowerfurano25

ほぼ真正面でしょうか・・・

左舷の錨が何とも目立ちますね。

20170520_sunflowerfurano26

アップにしてみました。

20170520_sunflowerfurano27

« 2017年5月 | トップページ