« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月24日 (月)

新日本海フェリー 『あざれあ』 新潟港出港

2017年6月28日(水)、新日本海フェリー 『あざれあ』が就航しました。

ですので、2017年6月30日(金)、新日本海フェリー 『あざれあ(14,400t)』を新潟港まで撮影しに行きました。

11時45分に新潟港を出港を白灯台で撮影しました。

ようやく陰から出てきました。

20170630_azalea104

バックのビル群も良い感じですね。

20170630_azalea105

まさに垂直船首が目立ちますね。

バックにも佐渡汽船のフェリーが見えています。

20170630_azalea106

2017年7月23日 (日)

新日本海フェリー 『あざれあ』 新潟港出港

2017年6月28日(水)、新日本海フェリー 『あざれあ』が就航しました。

ですので、2017年6月30日(金)、新日本海フェリー 『あざれあ(14,400t)』を新潟港まで撮影しに行きました。

11時45分に新潟港を出港を白灯台で撮影しました。

ようやくの出港です。

20170630_azalea101

よく見ると大きいですね。

まるでビルのようです。

20170630_azalea102

やっと出てきました。

20170630_azalea103

2017年7月22日 (土)

佐渡汽船 『おけさ丸』 新潟港入港 (最終回)

2017年6月28日(水)、新日本海フェリー 『あざれあ』が就航しました。

ですので、2017年6月30日(金)、新日本海フェリー 『あざれあ(14,400t)』を新潟港まで撮影しに行きました。

新潟港では撮影する場所がほとんどないため、港内の入り口、白灯台まで撮影しに行きました。

あざれあ、出港の前に佐渡汽船の 『おけさ丸(5,862t)』 が入港してきました。

まさに通り過ぎたところです・・・

20170630_okesamaru19

後姿も良いですね。

20170630_okesamaru20

入港だというのにこんなところで黒煙が上がりました・・・

エンジンを切り替えているのでしょうか・・・

20170630_okesamaru21

2017年7月21日 (金)

佐渡汽船 『おけさ丸』 新潟港入港

2017年6月28日(水)、新日本海フェリー 『あざれあ』が就航しました。

ですので、2017年6月30日(金)、新日本海フェリー 『あざれあ(14,400t)』を新潟港まで撮影しに行きました。

新潟港では撮影する場所がほとんどないため、港内の入り口、白灯台まで撮影しに行きました。

あざれあ、出港の前に佐渡汽船の 『おけさ丸(5,862t)』 が入港してきました。

だんだん真横に近づいてきました。

20170630_okesamaru16

ファンネルの後ろにあるの青色の塔のようなものがクレーンに見えますね。

20170630_okesamaru17

そろそろ真横でしょうか・・・

20170630_okesamaru18

2017年7月20日 (木)

佐渡汽船 『おけさ丸』 新潟港入港

2017年6月28日(水)、新日本海フェリー 『あざれあ』が就航しました。

ですので、2017年6月30日(金)、新日本海フェリー 『あざれあ(14,400t)』を新潟港まで撮影しに行きました。

新潟港では撮影する場所がほとんどないため、港内の入り口、白灯台まで撮影しに行きました。

あざれあ、出港の前に佐渡汽船の 『おけさ丸(5,862t)』 が入港してきました。

さらに良い感じになってきました。

20170630_okesamaru13

ブルー系統が落ち着いて見えますね。

20170630_okesamaru14

船首部分のアップです・・・

この大きさのフェリーで専用のバルコニー付きの部屋があるのだから良いですよね。

私もかつて、奮発して乗船しました。

20170630_okesamaru15

2017年7月19日 (水)

佐渡汽船 『おけさ丸』 新潟港入港

2017年6月28日(水)、新日本海フェリー 『あざれあ』が就航しました。

ですので、2017年6月30日(金)、新日本海フェリー 『あざれあ(14,400t)』を新潟港まで撮影しに行きました。

新潟港では撮影する場所がほとんどないため、港内の入り口、白灯台まで撮影しに行きました。

あざれあ、出港の前に佐渡汽船の 『おけさ丸(5,862t)』 が入港してきました。

このおけさ丸の就航が1993年、ジェットフォイルよりは新しいですが、もう24年目ですね・・・まだまだ頑張って欲しいものです。

20170630_okesamaru10

良い感じになってきました。

20170630_okesamaru11

赤灯台の横を通過して・・・

20170630_okesamaru12

2017年7月18日 (火)

佐渡汽船 『おけさ丸』 新潟港入港

2017年6月28日(水)、新日本海フェリー 『あざれあ』が就航しました。

ですので、2017年6月30日(金)、新日本海フェリー 『あざれあ(14,400t)』を新潟港まで撮影しに行きました。

新潟港では撮影する場所がほとんどないため、港内の入り口、白灯台まで撮影しに行きました。

あざれあ、出港の前に佐渡汽船の 『おけさ丸(5,862t)』 が入港してきました。

白灯台付近では釣りをしている人もいました。

20170630_okesamaru07

ここではどんな魚が釣れるのでしょうね・・・

20170630_okesamaru08

周囲はこんな感じです。

20170630_okesamaru09

2017年7月17日 (月)

佐渡汽船 『おけさ丸』 新潟港入港

2017年6月28日(水)、新日本海フェリー 『あざれあ』が就航しました。

ですので、2017年6月30日(金)、新日本海フェリー 『あざれあ(14,400t)』を新潟港まで撮影しに行きました。

新潟港では撮影する場所がほとんどないため、港内の入り口、白灯台まで撮影しに行きました。

あざれあ、出港の前に佐渡汽船の 『おけさ丸(5,862t)』 が入港してきました。

さらに右舷側へ曲がってきます・・・

20170630_okesamaru04

また、白灯台に向かってきます。

20170630_okesamaru05

どんどん進んできます。

20170630_okesamaru06

2017年7月16日 (日)

佐渡汽船 『おけさ丸』 新潟港入港

2017年6月28日(水)、新日本海フェリー 『あざれあ』が就航しました。

ですので、2017年6月30日(金)、新日本海フェリー 『あざれあ(14,400t)』を新潟港まで撮影しに行きました。

新潟港では撮影する場所がほとんどないため、港内の入り口、白灯台まで撮影しに行きました。

あざれあ、出港の前に佐渡汽船の 『おけさ丸(5,862t)』 が入港してきました。

白灯台の向こうから見えてきました。

20170630_okesamaru01

このあたりで向きを変えてきます。

20170630_okesamaru02

真正面に向いてきました。

20170630_okesamaru03

2017年7月15日 (土)

新日本海フェリー 『あざれあ』 新潟港入港 (最終回)

2017年6月28日(水)、新日本海フェリー 『あざれあ』が就航しました。

ですので、2017年6月30日(金)、新日本海フェリー 『あざれあ(14,400t)』を新潟港まで撮影しに行きました。

新潟港の入港を撮影したあと、入船みなとタワーまで撮影しに行きました。

よく見ると右舷側へ傾いていますね。

20170630_azalea037

撮影していたらときわ丸が出港していきました。

20170630_azalea038

入船みなとタワーの上から撮影しました。

20170630_azalea039

2017年7月14日 (金)

新日本海フェリー 『あざれあ』 新潟港入港

2017年6月28日(水)、新日本海フェリー 『あざれあ』が就航しました。

ですので、2017年6月30日(金)、新日本海フェリー 『あざれあ(14,400t)』を新潟港まで撮影しに行きました。

新潟港では撮影する場所がほとんどないため、港内の入り口、白灯台まで撮影しに行きました。

白灯台から自転車で約2キロ、その後は車で・・・新潟港までたどりつきました。

そろそろ着岸ですね。

20170630_azalea034

どんどん固定用のロープが出てきますね・・・

20170630_azalea035

着岸が終わりそうです・・・

20170630_azalea036

2017年7月13日 (木)

新日本海フェリー 『あざれあ』 新潟港入港

2017年6月28日(水)、新日本海フェリー 『あざれあ』が就航しました。

ですので、2017年6月30日(金)、新日本海フェリー 『あざれあ(14,400t)』を新潟港まで撮影しに行きました。

新潟港では撮影する場所がほとんどないため、港内の入り口、白灯台まで撮影しに行きました。

白灯台から自転車で約2キロ、その後は車で・・・新潟港までたどりつきました。

そろそろロープを投げますでしょうか・・・

20170630_azalea031

投げましたね・・・

20170630_azalea032

港側で引っ張っています・・・

20170630_azalea033

2017年7月12日 (水)

新日本海フェリー 『あざれあ』 新潟港入港

2017年6月28日(水)、新日本海フェリー 『あざれあ』が就航しました。

ですので、2017年6月30日(金)、新日本海フェリー 『あざれあ(14,400t)』を新潟港まで撮影しに行きました。

新潟港では撮影する場所がほとんどないため、港内の入り口、白灯台まで撮影しに行きました。

白灯台から自転車で約2キロ、その後は車で・・・新潟港までたどりつきました。

バックして着岸です。

20170630_azalea028

垂直船首が目立ちますね。

20170630_azalea029

いよいよ着岸ですね。

20170630_azalea030

2017年7月11日 (火)

新日本海フェリー 『あざれあ』 新潟港入港

2017年6月28日(水)、新日本海フェリー 『あざれあ』が就航しました。

ですので、2017年6月30日(金)、新日本海フェリー 『あざれあ(14,400t)』を新潟港まで撮影しに行きました。

新潟港では撮影する場所がほとんどないため、港内の入り口、白灯台まで撮影しに行きました。

白灯台から自転車で約2キロ、その後は車で・・・新潟港までたどりつきました。

まさにバックでの着岸の真っ最中・・・

20170630_azalea025

今度はどんどんバックしていきます。

あまり、人の気配はないですね!

20170630_azalea026

ようやく、全体が入りました。

20170630_azalea027

2017年7月10日 (月)

新日本海フェリー 『あざれあ』 新潟港入港

2017年6月28日(水)、新日本海フェリー 『あざれあ』が就航しました。

ですので、2017年6月30日(金)、新日本海フェリー 『あざれあ(14,400t)』を新潟港まで撮影しに行きました。

新潟港では撮影する場所がほとんどないため、港内の入り口、白灯台まで撮影しに行きました。

まさに通り過ぎます・・・

20170630_azalea022

船首部分です。

本当にバルコニー付きの部屋が多いですね。

20170630_azalea023

まさに通り過ぎました。

これから大急ぎで自転車を飛ばして車まで戻り(約1.8キロ)、

新潟港まで行って入港を撮影したいと思います。

20170630_azalea024

2017年7月 9日 (日)

新日本海フェリー 『あざれあ』 新潟港入港

2017年6月28日(水)、新日本海フェリー 『あざれあ』が就航しました。

ですので、2017年6月30日(金)、新日本海フェリー 『あざれあ(14,400t)』を新潟港まで撮影しに行きました。

新潟港では撮影する場所がほとんどないため、港内の入り口、白灯台まで撮影しに行きました。

さらに接近してきました。

20170630_azalea019

まさに通り過ぎるところですね・・・20170630_azalea020

本当に垂直船首が目立ちますね・・・

20170630_azalea021

2017年7月 8日 (土)

新日本海フェリー 『あざれあ』 新潟港入港

2017年6月28日(水)、新日本海フェリー 『あざれあ』が就航しました。

ですので、2017年6月30日(金)、新日本海フェリー 『あざれあ(14,400t)』を新潟港まで撮影しに行きました。

新潟港では撮影する場所がほとんどないため、港内の入り口、白灯台まで撮影しに行きました。

まさに良い感じでしょうか・・・

20170630_azalea016

船首部分のアップです。

まさに垂直船首ですね。

20170630_azalea017

船尾部分です。

やはりバルコニー付きの部屋は良いですね。

露天風呂も見えますね。

20170630_azalea018

2017年7月 7日 (金)

新日本海フェリー 『あざれあ』 新潟港入港

2017年6月28日(水)、新日本海フェリー 『あざれあ』が就航しました。

ですので、2017年6月30日(金)、新日本海フェリー 『あざれあ(14,400t)』を新潟港まで撮影しに行きました。

新潟港では撮影する場所がほとんどないため、港内の入り口、白灯台まで撮影しに行きました。

接近してだんだん良い角度になってきました。

20170630_azalea013

さらに接近して・・・

20170630_azalea014

撮影しているところはこんな感じで・・・釣り人が居ました。

20170630_azalea015

2017年7月 6日 (木)

新日本海フェリー 『あざれあ』 新潟港入港

2017年6月28日(水)、新日本海フェリー 『あざれあ』が就航しました。

ですので、2017年6月30日(金)、新日本海フェリー 『あざれあ(14,400t)』を新潟港まで撮影しに行きました。

新潟港では撮影する場所がほとんどないため、港内の入り口、白灯台まで撮影しに行きました。

最初、垂直船首を見た時はどんな仕上がりになるかと思いましたが・・・

恰好はさすが素晴らしく・・・新日本海フェリー・・・ですね。

20170630_azalea010

やはりファンネルが高いのが良いのでしょうか・・・

20170630_azalea011

船首のアップです・・・露天風呂の部分が良く判りますね。

20170630_azalea012

2017年7月 5日 (水)

新日本海フェリー 『あざれあ』 新潟港入港

2017年6月28日(水)、新日本海フェリー 『あざれあ』が就航しました。

ですので、2017年6月30日(金)、新日本海フェリー 『あざれあ(14,400t)』を新潟港まで撮影しに行きました。

新潟港では撮影する場所がほとんどないため、港内の入り口、白灯台まで撮影しに行きました。

白灯台を越えてどんどん接近してきます。

20170630_azalea007

航路が曲がっているので今一つ、撮影しにくいですね・・・

20170630_azalea008

赤灯台と白灯台の位置はこんな感じです。

20170630_azalea009

2017年7月 4日 (火)

新日本海フェリー 『あざれあ』 新潟港入港

2017年6月28日(水)、新日本海フェリー 『あざれあ』が就航しました。

ですので、2017年6月30日(金)、新日本海フェリー 『あざれあ(14,400t)』を新潟港まで撮影しに行きました。

新潟港では撮影する場所がほとんどないため、港内の入り口、白灯台まで撮影しに行きました。

この日は生憎の小雨・・・ガスって遠くまで見えませんでした。

20170630_azalea004

白灯台を越えてきました。

20170630_azalea005

と思ったら・・・近くの新潟空港へ向けて着陸態勢でしょうか・・・

20170630_azalea006

2017年7月 3日 (月)

新日本海フェリー 『あざれあ』 新潟港入港

2017年6月28日(水)、新日本海フェリー 『あざれあ』が就航しました。

ですので、2017年6月30日(金)、新日本海フェリー 『あざれあ(14,400t)』を新潟港まで撮影しに行きました。

新潟港では撮影する場所がほとんどないため、港内の入り口、白灯台まで撮影しに行きました。

遠くから見えてきました。

20170630_azalea001

まさに白灯台のそばで撮影しています。

20170630_azalea002

どんどん接近してきます。

ファンネルが高くて恰好が良いですね!

20170630_azalea003

2017年7月 2日 (日)

新日本海フェリー 『らべんだあ』 小樽から乗船 (最終回)

2017年5月20日(土)、商船三井フェリー 『さんふらわあふらの』に乗船して苫小牧まで行きました。

苫小牧入港後、小樽港まで移動して新日本海フェリー 『らべんだあ(14,400t)』 に乗船しました。

新潟港が近づいてきました。

フォワードサロンからの眺めです。

20170522_lavendar16

今度、撮影しに来るためのロケハンです・・・

新潟港は良い撮影ポイントがないんですよね!

20170522_lavendar17

いよいよ着岸です。。。

20170522_lavendar18

2017年7月 1日 (土)

新日本海フェリー 『らべんだあ』 小樽から乗船

2017年5月20日(土)、商船三井フェリー 『さんふらわあふらの』に乗船して苫小牧まで行きました。

苫小牧入港後、小樽港まで移動して新日本海フェリー 『らべんだあ(14,400t)』 に乗船しました。

夜が明けるととても良い天気でした。

2枚のプロペラの航跡が見えますね。

20170522_lavendar13

本当に海と空が青いですね。

20170522_lavendar14

ファンネルが二本線に見えますね・・・よく見るとSのマークがありますね。

20170522_lavendar15

« 2017年6月 | トップページ